SSブログ
訪問して下さった皆さん、本当に有り難うございます。 このブログは、わたくし、花人街道が何気に思ったこと、感じたことなどを気ままに綴っています。 読んだ感想などを寄せていただけると、とても嬉しいです。

魔法の指 [日記]

wall_b1024 コピー.jpg

皆様、こんばんわ。
花人街道です。
間近に迫った技能検定の試験勉強のため、先週はログの更新をだいぶサボってしまいました。
いつも訪問して下さっている皆様にはちょっぴり御心配をおかけしたかも知れませんね。
でもこの通り、花人街道は元気です。
今日は久し振りにログの更新をしたいと思います。(さぼり癖がついたら大変、大変!(^^;)

昨日の帰宅途中のモノレールの中で、花人街道はとても素敵なものを見ることが出来ました。
それは・・・、編み物をする女性の姿です。
なぁんだ、そんなもの。
なんて声が聞こえてきそうですが、今の御時世、電車の中で編み物をする女性なんてそうそう見ることは出来ません。
たいていの女性は同乗者と話しに興じているか、本を読んでいるか、静かに目を閉じているか(たまに熟睡している方もお見受けしますが)、そしてこれが一番多いと思いますが、携帯を一心不乱に操作しているかだと思います。
そんな中、僕が昨日見かけた女性は、静かにシートに腰掛けて白いレースの編み物をしていらっしゃいました。
年の頃はそう・・・、40代前半でしょうか?
柔らかいクリーム色のジャケットに黒いスカートをはいていらしたと思います。
中くらいの手提げバックを膝にのせて、落ち着いた雰囲気のとても素敵な方でした。(^-^)
けれども、何より僕が魅了されたのは彼女のまるで魔法のような指の動きだったのです。
バックから伸びた白い糸が左手の人差し指かいして送り出され、右手に持たれた銀の編み針が目にも止まらぬ早さでそれを編み込んでゆくのです。
早い!とにかくその運棒の早さ!
う~ん・・・、この女性只者ではない!

ごくたまに、努力して身につけた卓越した技を目にすることがあります。
そんな時、僕はそれを身につけるに至った経緯や努力した時間の長さを想うのです。
弛むことなく己を磨き、精進を重ねる・・・。
花人街道も常にそういう人物を見習い少しでも匠の技を身につけたいと考えています。


電車はやがて駅に着き、人々はそれぞれの家路に向かって降りていきます。
あまり熱心に僕が見つめていたものですから、かの女性電車を降りる時に、
「何なの?このひとは?」
というような顔をされていました。
本当に不躾な態度で失礼いたしました。
この場を借りてお詫びいたします。
見ず知らずの男にずっと見つめられれば、不審がられて当然ですよね。(^^;)

こういう無神経なところが女性にもてない原因なのかもしれません。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

kaoru

おはようございます。
試験勉強を頑張られているのかな?と思いつつ
どうされているのか心配していたので
お元気とのことで何よりで良かったです。
最近は、電車の中でも平気でお化粧をしたり
足を広げて寝たりと同じ女性として目を覆いたくなる
光景が多すぎますが編み物って素敵ですね。
そんな様子を見ると嬉しくて自分自身もと
励みになって頑張ろうって思えますよね。
帰宅途中の多くの方も素敵な気持ちに包まれて
それぞれ色んな事を考えられたでしょうね。
この場合は、ついつい熱心に見ちゃっても仕方なしですよね。
試験勉強も頑張って下さいね!
by kaoru (2009-06-10 08:04) 

fumilin

匠の技術!手にできるといいですよね~
by fumilin (2009-06-11 00:39) 

chibiroh

試験勉強はかどっていらっしゃいますか
編み物って不思議ですよね~
1本の糸なのにいろんなカタチになっていく・・・
本当に魔法のようです♪

by chibiroh (2009-06-11 11:53) 

花人街道

kaoru様

こんばんわ、いえいえ日付が変わってお早うございますですね。
いつも有り難うございます。
そうですね、この間は電車の中でビックマックを美味しそうに食べている女性に遭遇しました。



fumilinさま

その昔、あやとりの技を習得しようとしたことがあります。
これって匠の技?



chibiroh様

有り難うございます。
chibirohさんの写真もひとの心を魅了する魔法のようですよ。


by 花人街道 (2009-06-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男の匂い涙もろいのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。